2012/07/20

ゲーム雑感)世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨人/ATLUS

シビアな難易度設定と自分でマッピングする楽しさが魅力の世界樹シリーズ最新作。ほぼほぼやり尽くしたので雑感を書いておきます。


以下、ストーリーに関するネタバレはありません。むしろ自分のギルドについての愛とクラス所感を語ってばっかりなのでご注意ください。


マイギルド

ギルド名「レイカフス」と飛行船名「8thCloud」は小泉八雲からとっています(出身地レフカダ島をもじってレイカフスは世界樹シリーズだけでなく色んなゲームで使っています)。

ギルドには戦闘メンバーと控えメンバーあわせて30名を登録できますが、僕は少数精鋭に愛を注ぎ込むタイプなので5名しか育成していません。
レベル99→引退→レベル99というある意味育ちきった5名を紹介します。

生真面目クラウディア

一撃必殺の砲剣で雑魚でもボスでも薙ぎ倒す攻撃の要、インペリアル/ルーンマスターのクラウディアさん。但し印術は何一つ使えない。各色聖印とルーンの導きの為のサブルーンです。


戦闘面では花形ですが性格はストイック過ぎて他のメンバーから煙たがられていそう。何か魔物に恨みでもあるのか、冒険より魔物狩りが目的になってる感じ。

「殺す時は塵も残さず、です」

あらくれロウ=ファン

攻撃に特化したもう一人の攻撃の要、羅刹状態でクリティカルすると通常攻撃でも4桁ダメージに達するモノノフ/ナイトシーカーのファン君。夜賊のスキルは追影と速度ブーストしかとってないけど、それで羅刹状態の生存率が跳ね上がるのです(左手武器でも獅子奮迅が発動するので)。


冒険者になる前は山賊の頭領とかやってたに違いない。そこをデレクに諭されて義兄弟になったとかそういう脳内設定です。

「俺様の血と引換えに…死んでくれや」


森の使徒ロウ=デレク

LUC、抑制ブースト、麻痺陣と催眠陣、各種部位スナイプがMAX。敵に攻撃や回避をさせないデバフの極地、カースメーカーミスティック/スナイパーのロウ=デレク。縛り陣ではなくスナイプなのは状態異常と縛りを同時に一人で行使する為。何故か物攻ブーストMAXなので弓ダメージもそれなりに。


あんまり殺生を好まない、理知的で抑制の効いた個性の持ち主。ファンと意気投合した経緯は謎。殴り合いとかしたら友情が芽生える前に死にそうだし。

「動かないで下さい。
弟をけしかけられたくなければ」

おろおろディヴィーナ

盾スキルとスリープブロー、回復スキル完備のサブヒーラー、メディック/フォートレスのディヴィーナちゃん。フォートレスが遅すぎて使いづらいのでこういう構成に。HPは高くないのでオールディバイドとか使うとすぐ死にます。あんま使わないけど。


メディックのくせに死体やら混乱した仲間やらが大の苦手で、防御系バフを求めてフォートレスの修行に手をつけました。聖なる加護とか大好き。

「皆さんっ、
お願いですから落ちついてーっ!!」

飄々ハーン

踊って癒せるメインヒーラー、ダンサー/メディックの(ラフカディオ)ハーン君。敵より速く回復する構成。サンバ(攻撃)は余り得意ではなく、状況に合わせてワルツ(回復)とタンゴ(支援)を入れる程度。雑魚戦では霞MAXの通常攻撃が意外なほど極悪な効果を発揮しちゃう。


本人は否定するけどレイカフスの実質的リーダー、なんだろうなぁ。戦闘面では目立たないんですが。カタいクラウディアともテキトーなファンとも普通に仲良くなれちゃう辺りが魅力なのでしょう。

「うん、まぁ、いいんじゃない?」

…長々とキャラ語りをしましたが、世界樹シリーズは基本的に自分で作ったキャラクターが一切喋らないので、以上は全部「こんなキャラなんだろうなぁ」という妄想でございます。

なに?どん引き?
ちょっと待たれい。

そもそもRPGとはそういうものです。日本のCRPGに火をつけたドラクエもそうでしたし、RPGの元祖というべきTRPGは言うまでもなく、一部で流行ったPbMやPbWだってそう、RPGとは妄想する遊びなのです。

(余談ですが最近Twitter版PbWみたいなものが流行ってますね。ゾンビサバイバル。余力があればやりたい)

ちょっと嘆かわしく思うのは、交換するギルドカードの多くでキャラ名やギルド名に「元ネタ」がある事です。何か他のゲームやアニメのキャラクターを妄想力によって世界樹に連れてくるのも悪くないですが、自分でゼロからキャラを生み出すのも楽しいと思うんですよ?

クラス性能とかあれこれ

なにはともあれインペリアルが際立っております。僕にはインペリアルのいないパーティが考えられません。
あとミスティック。催眠陣はナイトシーカーの投刃スキルが霞んでみえる制圧力です。投刃メインでいくにも抑制ブーストは欲しくなるし。
加えてメディックは当然パーティに欲しいので…この3クラスが絶対に外せないレベルで、他は好みといった印象ですね。

面白みが薄いからやりませんが、こんな偏ったパーティでも多分普通に強そう。
前衛)インペ/ルーン・インペ/モフ・インペ/ソード
後衛)ミス/スナ・メディ/フォト

ミスが多いとか防御力が下がるとか欠点もあるにはあるのですが、サポート役がいればミスは殆どありません(麻痺or睡眠or観測)し、防御面もフォートレスがいれば気にならないレベル。

前作(世界樹3)ではハイリスクハイリターンだったり様々な前提条件をクリアする事で初めて輝くクラスが多くて若干面倒だった印象がありますが、今作は深く考えずにインペリアル入れとけば良い、くらいのもんであります。一撃必殺は気持ちが良い。
逆に色々と条件をクリアしてメンバー間のシナジーを活かして力を発揮したいならソードマンとダンサーを上手いこと組み合わせると結構すごいことになります。

ソードマンは単体ではどうにもこうにもイマイチな職で、輝くには周囲も含めて構成してやる必要がある分上級者向けな気がします。ダンサーもそう。一撃の威力はそこそこで、継続的に手数でダメージを稼ぐ戦法です。

但し、1ターンで1万ダメージを出せる事と3ターンで3万ダメージを出せる事は等価ではありません。敵の性質によってどちらが有利かは変わってきます。そして今作のラスボスに限っていえば明らかに前者の方が有利であり、前者のような強みを持ったクラスがインペリアルなのです。やっぱりオススメですな。

世界樹シリーズで5桁ダメージというとかなり大きい印象なのですがインペリアルにとってはさほど大変な事ではありません。普通に出ます。
なのに今作のボスは総じてHPが数万台…むしろこれまでより少ないのですよ。若干ヌルいと感じたのは私だけでしょうか。

え?ヌルいっていうなら裏ボスを素の状態で倒せ?
…ごめんなさい倒してないです。全体即死hageはやる気が削がれる事この上なし。


ちょっとー!
おや、お久しぶり〜。
インペリアル加入時にメインパーティから外れてもらったソードマンのリフェルさんじゃないですか。
地味に傷つく紹介だなぁ…。
それも含めてウチのギルド、ソードマンの扱いが悪くない!?
ハーン君はダンサーなんだからもっとサンバ踊ってよー。
昔はよく踊ってたんですけどねえ。
第4大地あたりからは僕の追撃じゃビミョーになってきちゃって。手数は多くても基本ダメージを増やすスキルないですからー。
火力は私が担当するからいいんだよう!
みんなしてあの暴走女をチヤホヤしちゃってさー。
暴走女ってクラウディアさんの事ですか…。
ドライブスキルの最中だって彼女は冷静ですよ。
(武器の手入れ中。二人の会話に興味がないらしい)
ねーねー、私もみんなと冒険したいよう!
せめてなんで外されたのかおーしーえーてー!
ん〜、僕からは答えづらいなぁ。
クラウディアさん、どうですか?
(武器を仕舞ってから)
…無属性攻撃。
うぐっ。
確かに私は属性がついた攻撃しかできないけど…。
全耐性もちの相手は苦手ですよね〜リフェルさん。
…着火役が必要。
あなたがいなければ回復行動をできたはずの
メンバーまでもが攻撃に駆り出される。
ひっどい、そこまで言う!?
アンタだってデレクさんから陣に観測に邪眼って
オンブにダッコでしょーが!
相手をなぶるように何度も斬りつけるやり方は感心しません。
殺すしかないならばひと思いに一撃で決めてあげるべきです。
デレクさん的にはそこが大事なんだ…。
じゃ、じゃあファン君はどうよ?
君は追影持ちだし、リンクスキルと相性いいよねー?
あーん?
アンタがリンクプラスだヴァンガードだって準備してる間に、俺とアネゴで大抵の敵はぶっ殺せるからなー。
トロいんだよアンタ。
私だって「先制リンクプラス」が無いのが
不思議でしょうがないよ!
(そこはせめて「先制ヴァンガード」だろ…。
ワガママだなこのアマ)
ひどいよひどいよ…。
私このギルドの立ち上げメンバーなのにさー。
新しい人達ばっかり活躍してさー。
私も昔っからいるよ!
ディヴィーナちゃん!
私は今でも大活躍だけど!
ぐはっ!?
(流石に不憫になってきたのでこの辺りで)

…とかいう漫才がすらすら思い浮かぶ程度にはギルドメンバーを愛しております。ぐへへ。



※キャラクターの画像は、公式サイトで配布しているツイッターアイコンをそのまま使用しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...