2012/01/19

無料通話のViberとLINEを比べてみた

※比べるといっても通話品質等を比べるわけではありません。
※利用規約とかプライバシーとかその辺です。

以前、こんな記事を書きました。

・僕がViberを試しもしない3つの理由

Viberというアプリをインストールしている同士なら無料で幾らでも通話できちゃうというサービスなのですが、プライバシーポリシーが酷い。という理由で試しもしませんでした。

似たようなサービスにLINEというのがあると聞いたので、こちらもプライバシーポリシーや利用規約を確認してみましたよ、というお話。

LINEというサービスは、↓のブログで知りました。ありがとうございます。

・VoIPの無料電話で人気のLineとは?

結論から言っちゃうと、Viberと同じです。ちょっとだけマシな点もあったけど。

2月2日 修正して追記
1月27日にLINEの利用規約が改定され、Viberと同じとは言えない状態になりました


まず、先のポストで挙げた「Viberを利用しない3つの理由」をピックアップしておきます。
  1. 利用者が預けた個人情報を、事業者側が(その気になれば)いつでもなんにでも使えちゃうような逃げ道が用意されている。使途が限定されていない。
  2. 利用規約をいつでも変更できる上に、変更した事を利用者に通知する義務を負わない。連絡先は絶対に把握してるくせに。
  3. 利用を止める場合、アプリを削除する前にアカウントを無効化する操作を行わないと、個人情報が事業者の手元に残り続ける。
という3つでした。

この3つは、LINEにもそっくりそのまま当てはまりました。はいアウトー。

2月2日 修正して追記
1月27日にLINEの利用規約が改定されました。詳しくはこちらの記事で

と言いつつ、ちょっと気になる点があったので、LINEはインストールして試してみる事にしました(Viberもインストールだけはしましたけど)。
その結果わかった、Viberよりマシな点と、あやしい点を紹介します。

Viberよりちょっとマシな点

LINEは、アプリ内で利用規約とプライバシーポリシーをいつでも参照できます。当たり前じゃないかって?Viberはできなかったんですよ(少なくとも僕が試した時点では)。
インストール後の初回実行時、「利用規約に同意しますか?」的な画面では読めるんですが、そこを同意して先に進んでしまうともう戻れない。どうしても確認したかったらアプリを消して再インストールするしかない。いやはや困ったモンです。

プライバシ的にあやしい点

LINEをインストールして初期設定をすると、僕の端末の電話帳に登録されている番号のLINEユーザーを見つけてきて「友達」としてリストしてくれました。
と同時に、「知り合いかも?」というリストも作られます。ここに挙がるのは、「LINEを使っていて、僕の番号を電話帳に登録している人」です。実際にはEさんという女性が「知り合いかも?」リストに居ました。

Eさんは8年ほど前の知人で、もう随分連絡をとりあっていないのでとても懐かしい気持ちになったのですが、問題はEさんが「友達」ではなく「知り合いかも」に挙がってきた事です。

僕の電話帳にはEさんが登録されています。そのつもりでいました。が、Eさんは僕の「友達」ではない――つまり、Eさんは電話番号を変更し、それを僕には知らせていなかったのです。うわあ地味に悲しい!LINEが僕に突きつける残酷な真実!

Eさんは電話番号は変わりましたが電話帳は引き継いだようで、その際に僕の電話番号も(まとめて)新しい携帯に登録されたのでしょう。そしてLINEを使い始めた為、僕の「知り合いかも」リストに挙がってきたのです。

電話番号やメールアドレスが変わる時って、沢山の人に通知を出しますよね。その時、電話帳に並ぶ人達を眺めて
「ん〜…この人は全然連絡とりあってないし、お知らせしなくてもいいか」
と判断するのはよくあることです。そしてその際、だからといって電話帳から削除まではしないですよね(よっぽど友達が多くて電話帳が一杯なリア充は知りませんが)。

つまりEさんはそういう事をしたわけです。別にいいですけど。
しかもEさん苗字変わってるしね。ご結婚されたんですね。おめでとうございます。一言くらい教えてくれても良かったじゃない、なんて恨み言はいいませんよ。


――という事が実際に起こりますので、LINEを始めるというならまず過去を清算(電話帳を整理)しておく事を強くお勧めします(涙目)。

4 件のコメント:

  1. 楽しく読ませて頂きました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 通りすがり2012/05/30 21:36:00

    lineの事を調べていてココにたどり着きました。

    読んでいて思ったのですが、「知り合いかも?」に表示されているのは、相手が登録してないからではなく、自動登録を許可してないからでは無いのでしょうか?

    色々調べていると、だんだん分からなくなってきていますが、スマフォを2台持っているわけでもないので、どう言う風に表示されているかも自分で確かめれないので、色々困っています。

    返信削除
  3. >通りすがりさん
    コメントありがとうございます。
    「知り合いかも?」に表示される条件はアプリ内で確認できましたよ。 http://goo.gl/POcoE

    「友達登録の許可」設定は、自動登録されたくない
    (QRコードやふるふるでだけ登録したい)人の為の設定なので、
    知り合いかも?に登録されてもマズいんじゃないでしょうか
    (今回の僕のような事が起こってしまいますしね。笑)

    返信削除
  4. Eさんはガラケーとスマホの2台持ちなのでは?
    私がそうなのですが、ガラケーのアドレス帳をスマホにも入れておりますので、スマホの番号教えていない人もリストに上がってきます。(^^)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...