2011/12/22

漫画感想)げんしけん(11)二代目の弐/木尾士目

二代目の弐っつーか11巻だと個人的には思います。げんしけん最新刊のご紹介。


なお本作には「女装する男性」やら「男性同士のカップリングを妄想して興奮する」といった要素が出てくる都合上、感想を書くにしてもそういう話が出てくるんで、耐性のない方はご注意ください。あとネタバレもアリアリです。


やっぱり斑目が主人公

良くも悪くも主人公は斑目(そういう意味で「二代目」感がイマイチ…)。スーも波戸君も頑張ってるし存在感もあるんだけど、読者的にシンパシーを感じ易い没入対象としてはやっぱり斑目なわけで。
笹原?ああそんなキャラも居ましたね。ってくらい影が薄い。9巻辺りでは格好良かったんだが。

斑目のポジションは典型的オタクキャラ。好きな女性は基本的に二次元。唯一の例外である咲さんはさっさと彼氏を作ってしまったので告白すらできず。女性に耐性無し。
そんな斑目が女性から迫られる展開になったのは正直びっくりだったけど、彼的にはそれよりもその後の出来事の方がショッキングだったようで。

「斑目先輩は……受けなんですから!!!!」
(略)
俺…………受けだったん…?

ー「げんしけん」(11)より

後輩からの「お前は受けだ」宣告。なかなか無い体験だと思う。

でもどうなんでしょうね、既に大分腐ってしまった僕にはこの辺り想像しづらいんだけれど、BLや801に興味がない男性がこういう事を言われるとどういう反応が起こるやら。受け認定にも色々あるけど、決して罵倒的な意味ではない訳で、そんなに落ち込む事ないのになぁ、とか。

そういう(男と絡まされる)妄想をされていたり、あまつさえ漫画になっていたり、ましてや実際に襲われそうになったり(朽木は本当に外道だなあ)、そういうのがショックだとか嫌悪感てのは分かります。
ただ斑目の反応はそれよりも「自分は攻めだと思っていた」みたいで、「どこがだよwww」とツッコミを入れたい。

笹原が、荻上の描いた笹×斑本を読んだ時にはここまでのショックは受けていなかったように思うし、人それぞれとしか言いようがないんだけど(自分が攻めだったから平気って訳でもない…よね)、斑目の凹みっぷりは何故かこっちが凹みました。腐っててごめんなさい。三次元はほどほどにします。

男性は須く潜在的に自分が攻めだと思っているという仮説を思いついて、それなりに説得力もつけられそうな気もするけど、面倒臭そうなので割愛。
っていうか攻めるのは攻めるので嫌だよなきっと。

それにしても斑目、アンジェラの件は殆ど意識できていないよね。こういう所が「女性に耐性がない」んだろう。頭から追いやる事ができてしまう、というのか。

波戸ちゃんprpr

どう見てもヒロインです本当にありがとうございました。女装男子としてのポリシーとか腐男子としての萌えとかごっちゃ混ぜになってるけど、女装のまま男子トイレに並ぶ羞恥に比べれば男の格好でBL本買う方がマシなんじゃないのか…?
いや、羞恥に耐える波戸ちゃんゴチソウサマです。実に良い。

しかしこの娘もなー。

しょせん僕らの願望なんて
「やめて下さい」
全てが押しつけだ
「先輩困ってるじゃないですか」

ー「げんしけん」(11)より

押しつけだという自覚はありつつアンジェラの邪魔をするのは、斑目に(咲との関係を進展させる方向で)幸せになって欲しいのか、それとも自分の不憫萌えを満たす為には彼女が出来ちゃ困るのかどっちなんだい。後者もありそうなんだよな。「恋が叶わないし告白もできないヘタレな斑目先輩」に萌えているのであって、アンジェラとくっついても違うし、まして咲さんと付き合う事になってもそれはそれで違うんじゃないの?

というのは、波戸ちゃんを完全に腐として見た時の推測で、だから810ちゃん(?)に当てはまるものかも。男性・波戸賢二郎としては、同性の斑目に頑張って欲しい気持ちは確かにあるんだろうな。
波戸くん自身のセクシャリティはヘテロだと自称しているから、その内また過去編とかあって繋がるかも知れないし。

でもとりあえずは波戸くんが自分の妄想を同人誌にして出す話が読みたいかな。いやむしろその同人誌ください。

スー大活躍

波戸ちゃんがヒロインならこっちはヒーローなのかな。10巻以前ではたまにネタ発言をするだけのかき回しキャラでしか無かったけど、二代目になってから俄然光ってる。

自分が所属しているコミュニティの現在の関係性を壊されたくない、って辺りが行動原理なのかな。それこそ押し付けがましい所もあるんだけれど、今の所ピュアな感じに見える。この漫画は別に「青春を謳歌する大学生達の成長物語!」みたいなノリでは無いから、スーみたいな動きが邪魔って事もないだろう。
寧ろスーが成長しているというべきか。薮崎さんと仲良くなれて良かったね。ちょっとは荻上離れしてください。

それにしても、藪×荻が見ていてニヤニヤ過ぎる。薮崎さんは荻上の居ない所では格好良いのに来ると途端に…あ、クーデレって奴か。

その他もろもろ
  • コミケ的イベントに行くのもあって、色んなキャラのコスプレが出てくるこの巻。悲しいほど元ネタが分からなかった。僕のオタ純度が下がっているせいだ。くぅ…。
  • でもひっそり登場しているオリゼーにはすぐ気付いた。
  • ラブプラスのポニテの娘とか、後頭部だけで分かるのは元のキャラデザが優れているからか。
  • 高坂ひさびさやなー。僕には高×斑は全然想像できません。
  • 波×斑は全然あり。逆も。
  • 波戸ちゃんにはほむほむよりまどっちだと思うんだ。
  • 吉武さんにはもうちょっと美味しいエピソードが与えられますように。
  • アンジェラの言う事も正論なのよね。
  • 巻田くん今どーなってんだ。腐ったのか。いっそBL作家になってるとか。
  • 波戸ちゃん寝姿フィギュアつきの特装版もあったけど流石に手が出なかったよ!よりによってその姿(10巻の矢島っちの家で寝てる時)かよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...