2011/06/02

モバイル雑考1)スマフォでできる/できないこと

5月から、スマートフォンを使いだした。
auのISW11HT。Felicaチップがないのはちょっと不便だけど、概ね満足している。
選んだ決め手はなんと言ってもWiFiテザリングだ。電話を複数台もつのは我慢ならなかったし、タブレットを買う際にその為の回線を契約するのもイヤだった。

僕にとって、外出時に必要とする機能は大体これ一つで済んでしまう。

■できること
電話、メール、ブラウズ、スケジュール。行き先までの案内に今日の天気。twitterとGTDツールとEvernote。
これは別にこの端末やandroidに限った話ではない。スマフォと呼ばれるものなら多分どれでもできるだろう。
触った直後の感想は↓にまとめた。

Toggeter - 【今更】スマフォ #ISW11HT を初めて触った感触マトメ【何が嬉しいの?】


■できないこと
共有。ネット越しではなく、目の前に居る相手との共有。具体的には説明や会議やプレゼンだ。
これはハンディサイズを強いられる電話機にはどうしたって無理。そもそも電話機にそういう機能を求める方が間違っている。
言うまでもなく、それはタブレットの領域であり本分だ。

■できるけどやらないこと
音楽、動画鑑賞、ゲーム。いわゆるエンタメ機能。
一人で楽しむ分にはスマフォでもいける。だけど僕はその手のことには使わない。そもそも興味が薄いのもあるけど、電池の問題があるから。

■スマフォの電池持ち問題
丸1日持たない、使えない、とかいう話をよく目にするけど、恐らくは
  • ウィジェットに過剰な通信を許している
  • 上記のエンタメ機能を使っている
のどちらか(または両方)だろうと思う。
前者はキャリアやメーカーの初期設定にも大いに問題があるけど、後者はユーザの問題だ。
どうしてもスマフォ1台でエンタメ機能までカバーしたいなら、モバブーとかそれに類する別売り電池を買うしかない。メーカー純正じゃないから悩み所だけれど。

          

次は多分タブレットの話。
Published with Blogger-droid v1.7.0

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...